不眠症の症状は3つあります

・寝付くのに時間が掛かる

・夜中に何か目が覚める(トイレに行く)

・眠りが浅い(少しの物音で起きてしまう)


①睡眠を促す食品を摂る。

トリプトファンを含む食品を食すと良いです!

豆乳、大豆、納豆、豆類、チーズ、アーモンド、ひまわりの種、お米、アボカド、バナナ、パイン、緑黄色野菜、赤身魚、おそばetc。

②眠くなるまではベッドに入らない

③睡眠中に目が覚めたら好きな事をする!

 読書、かたずけ、料理  なんでも良いです。 眠くなるまで。

④頭寒足熱

足が温まると眠くなります。 ?

⑤香り

ラベンダー、オレンジ、メントールには心を静める効果があります。

⑥適度な運動をする 。

30分以上ウォーキングなど。 寝る3時間前には終えておく(お風

呂も同じ)

⑦寝る1時間前には間接照明に切り替えがオススメ。


ドイツ式整体では、不眠症は首の凝り/頭の脳圧が高いと起こると考えます。

これらの凝りにより自律神経が不安定になります。 自立神経はとは、交感神経(起きてる時に働く)と副交感神経(寝てる時に働く)の切り替えが上手くいかないと、不眠症が起こり易くなります。

又、精神的な不安や悩みがあると不眠症にはなりますが、これら要因が無い場合は、やはり体が原因です。

施術としましては、首の凝りをほぐし、頭の張りを取り除きます。

すると*迷走神経に影響し、寝つきが良くなります。

又、脳圧が高い場合は、首の凝りをほぐした後、頭の張りをほぐすと、脳圧が下がり寝つきは改善します。

首のこりと脳圧が高いと片頭痛が起こりやすくなります。

*迷走神経とは、

頸部と胸部の内臓に分布。

体で一番重要な神経で、多くの筋肉を動かしている。

不眠症の施術は、名古屋で唯一のドイツ式整体